お雛壇 記念撮影 ひな祭りの起源は、季節の節目や変わり目に、災難や厄から身を守り、より良い幕開けを願うための節句が始まりとされています。 今年も、お雛壇を設置させていただき、ご入居者様と、一緒に記念撮影を行いました。 素敵なお内裏様とお雛様の写真が撮れました( ´∀` )
海鮮丼 本日のランチは? 皆様、お待ちかねの 「海鮮丼」 でございます。 皆様から、日頃から刺身を食べたいというご要望の多い為、 寿司屋さんの海鮮丼を召し上がっていただきました。 美味しそうですね。お汁は吸い物です。 皆さん、おいしそうに召し上がっています。 皆様、お刺身は久しぶりに食べられたとの事で、あっという間に食べられていました。
消防訓練 1月23日(金) 笠松の杜では、1年に2回実施しております 消防訓練を実施しました。 ご入居者様も参加していただき、みんなで有事の際に備え、真剣に取り組みました。 まずは、通報訓練 各居室や施設内の隅々まで確認し、入居者様を誘導します。 入居者様の状態を確認し報告します。 その後、使った事のない職員などを対象に、 消火栓の使い方の指導を消防隊の方から受け、実際に使用してみました。 今回は火災を想定した訓練とはなりますが、地震や風水がなど様々な災害の危険性があります。 今後もこのような訓練を通じて、少しでも不安を取り除けたらと思います。
初詣 今年も、新年のお参りへ、初詣に行ってきました。 笠松の杜からすぐの所にあります「釘抜地蔵尊」へお参りです。 皆さん、新年の祈願を粛々とおこなわれていました。 皆様、思い思いに手を合わせてお参りをされています。 今年も皆様にとって良い1年でありますように。